2年経ちました。
2013-08-31
新着情報の画像

開業後、今日で丸2年が経ちました。

2年目の主な業務実績は、
7月に、1年目から引続いて池袋労働基準監督署の労働保険指導員を、さらに
今年は、池袋年金事務所にて算定相談コーナーの相談員もさせて頂きました。
豊島区のビジネスサポートセンターの相談員も継続して行っております。

豊島区のビジネスサポートセンターは、豊島区の生活産業プラザにありますが、
労務相談は毎週水曜日の午後1:00~4:00に私たち社会保険労務士が当番制で
応対しております。
http://www.toshima.ne.jp/~tbsc/roumu_sup.html
私が今までお受けした相談内容は、社会保険に関するものも多いですが、
「今まで個人でやってきた商売を法人化し拡大していきたい。人を雇う際の注意点は?」など、お話を伺いながら私までワクワクさせていただいたり、
またさまざまな業界のお話しを聞けたりなど、大変勉強になっております。



2年経ち、お陰さまで顧問先様も少しずつ増え、そのご縁に深く感謝する毎日です。
顧問先様との信頼関係をどのように築いていくかは、開業社会保険労務士として大きくまた永遠の課題であると思っております。
その思いから、この8月にかねてより考えておりました顧問先様への定期的な情報の提供として「事務所通信」をスタートさせました。
この事務所通信では、労働社会保険諸法令の実務的なことから労働判例等の話題、最近の労働環境の動向、新聞を賑わす記事の解説など、私自身が特に注目しかつ顧問先様の興味を引きそうなものを選んで発信していこうと考えております。
内容は、「判りやすく、読みやすく」かつ「私らしさ」を出したものを目指します。

まだまだ開業社会保険労務士として、やりたいことがたくさんあります。
ひとつひとつ実現し、またこのコーナーでご紹介できれば、と思っております。
3年目も頑張ります!!